【飛行機】A350-1000 の最近の動向!

A350-1000 の最大離陸重量が引き上げられるらしいです。

現在の最大離陸重量(Maximum Take Off Weight : MTOW)は 311t ですが、それが 316t になるとのこと。と同時に、航続距離も 8,000 海里(14,816km)から 8,400 海里(15,557km)に! 特に設計変更は無いみたいです。

ちなみに、東京から15,557km というと…。南米大陸以外はどこでも行けますね。アフリカ大陸が全て射程圏内とは…。すごい…。

f:id:murio_vives:20180616200750p:plain

エアバスは、A350-1000 の初号機をカタール航空に引き渡したばかり。来週には、キャセイパシフィック航空に引き渡すみたいですね。カタール航空A350-900 に引き続き、A350-1000 のローンチカスタマーにもなりましたね!

 

さらに、A350-1000 が長距離を飛べるようになるかもしれません。エアバスが「A350-1000 ULR」の開発を検討しているようです。

カンタス航空は、オーストラリア(シドニーメルボルンブリスベン)から、北米大陸(ニューヨーク)、南米大陸リオデジャネイロ)、ヨーロッパ(ロンドン・パリ)、アフリカ大陸(ケープタウン)に、2022 年までに直行便を飛ばす計画を立てています。エアバスが言うには、「いま提案している A350-900 ULR に加えて、A350-1000 ULR というオプションもあるよ」とのこと。ボーイング 777X との熾烈な争いになりそうです…。

20 時間にもなる長時間のフライトを少しでも快適にするため、なんと機内に寝台を作る計画もあるとか! 昔の寝台特急に似ていて、なかなか良いですね。

A350-1000 ULR の開発、それを使ったカンタス航空の Ultra Long Range(超長距離)なフライト…。今後も目が離せません!