【仏教】四国遍路

さる三連休に、歩き遍路の区切り打ちをしてきました。既に歩きで結願しているのですが、
人生の目標が無くなってしまった気がして、再び歩き遍路を始めることにしたのでした。
今回は、その記録を書いておこうと思います。

出発が7時45分の飛行機なので、空港近くのゲストハウス扇子に前泊。
ドイツ人のスタッフとワールドカップの話で盛り上がりました。

搭乗したのは、ANA531便(羽田~高松)。最後に飛行機に乗ったのが1年以上前なので、
ちょっと緊張。地方都市へのフライトに772を充てるあたり、日本すごいな~と思いました。
まぁ、羽田の枠に余裕がないからなんですがね…。

スタートは、皆様にぜひ泊まっていただきたいゲストハウス「そらうみ」さんから!
ゲストと食事を囲んで話せるのが、ここの宿の大きな魅力です。特に、お遍路さんや
鉄道ファンなら、ここの宿主さんとは夜中まで話が尽きることはないでしょう…。

讃岐七富士の一つ、御厩富士を眺めながら東進すると、

第80番国分寺に到着。

途中で国道11号線を歩くことに。猪の「動物注意」看板がかわいい。猪突猛進という感じ。

予讃線をまたぐと、

第79番天皇寺に到着。

道中では、お大師様(空海)がお経を唱えて応援してくれたり、

道案内をしたりしてくれます。

西城秀樹のYMCAが物悲しげに流れる、時の止まった商店街を抜けると、

第79番郷照寺に到着。

郷照寺を出ると、本日のゴール、宇多津駅は目の前。

駅の案内を見ると、西讃地域では予讃線がまだ止まっているようでした。
それだけ被害の大きな豪雨だったんでしょうね…。
お寺でも、被災地の一日も早い復旧をお祈りしておきました。

今回は23kmを6.5時間かけて歩いたため、普通なら体力の消耗はそんなにないはずなのですが…。
なんせ暑い!おまけに、昨日はゲストハウスで盛り上がって寝不足。
というわけで、仏生山温泉で一休みすることに。

中の写真は撮れませんでしたが、おしゃれな外観にふさわしい、きれいなお風呂でした。
露天風呂は33度のぬるま湯で、浸かれば浸かるほど気持ちいい…。

本日のお宿は、待ってました、ゲストハウスそらうみ!今日も豪勢なお食事。
この後、炒飯やら餃子やら、いろいろと出てきました。お酒も進む進む。また泊まりに来ます!